中古で買ったXJR1300はおかしなカスタム車 Σ(・ω・ノ)ノ まずはちゃんと走る車を目指しています。

ご無沙汰しております。

ようやく調子良くなったXJR1300ですが、突然お別れする時がやって来ました。

ですので、このブログもこの記事が最後です。

お別れの理由はこちらです。

乗り換え


XJR1300は後輩に引き継がれていきますので、引き続き元気良く動き続けてくれることを願ってます。

右のバイクのメンテブログは予定してませんが、もしご縁があればまたどこかでお会いしましょう。

皆さん、応援ありがとうございました。

[2014/10/12 09:33] | 最終
トラックバック:(0) |


pn
おおお久しぶり!FZR?

pnさんへ
XJR13オーナー
お久しぶりです。

このバイクはYZF-R1です。
しかも、また懲りずに2001年モデルのキャブ車を、ヤフオクで買っちゃいました。

既に二ヶ月ほど乗りましたが、絶好調で良い買い物でした。

このまま何事も無く乗り続けられるよう祈ってます (-人-)

コメント:を閉じる▲
土曜日にバッテリーと充電器を送った、SHORAI社から連絡が来ました。

充電が出来なかった原因はバッテリーの電圧が高過ぎたせいで、充電器に問題は無かったそうです。

バッテリーの電圧が通常よりも高くなっていた理由は分からないみたいですが、バイクの充電電圧が高くなっている可能性があるので、車両の点検をお願いしますとのことでした。

寒い日の始動不良で結構バッテリーを使いましたので、電圧が低いというなら納得なのですが、高いというのはなんだか不思議な感じです。

バッテリーはメンテナンスで直してくれたそうですので、届いたら充電系のチェックをしようかなと思います。

ただ、XJR1300の発電機は車みたいな外付けのジェネレータなので、定価で買うと6万円以上なんですよね。。。

もし壊れてたらまたヤフオクかなぁ (^^;)

FC2blog テーマ:バイクの修理・整備 - ジャンル:車・バイク

[2012/12/17 23:19] | ノーマル戻し
トラックバック:(0) |


川崎工場長
バッテリーの電圧高めなんでケッコーな気がしますが、放電時の負荷側に支障あるんすかね。
それにしても親切なメーカーさんですね。


matamin
このバイクにかなりの投資されてますね^^;
でもなんだか楽しそう。

川崎工場長さんへ
XJR13オーナー
高すぎると、それはそれでNGみたいです。
制御しきれなくなった場合、リチウムだと劣化を促進させてしまいますし、通常の密封式バッテリーだと膨らんで使えなくなったりしますしね。

mataminさんへ
XJR13オーナー
結構部品を購入しましたが、ヤフオクのおかげで金額はまだそれほどでもありません。
前にも記事に書きましたが、ホントにこの世にヤフオクがあって良かったと思います。


しますけ
ご無沙汰しております。
NC30も持病でレギュレーターのトラブルがあります(笑)
レギュレーター内のレクチファイア(ダイオード)の不良だと安くあがって良いですね!


pn
高い電圧なんてうらやましい(笑)。
地味な戦いが続きますね。

しますけさんへ
XJR13オーナー
充電系のトラブルは、充電不良より過充電の方が多いから困ったもんです。
過充電だとバッテリーを道連れにしますからね (^^;)

pnさんへ
XJR13オーナー
ただ、何事も過ぎたるはですね。。。
早く普通のメンテブログになりたいです (^^;)

コメント:を閉じる▲
前回の修理で機嫌良く掛かる様になったXJR君ですが、低い回転でも掛かるようになったので、また軽いリチウムイオンバッテリーに戻そうと思いました。

せっかくならバッテリーも長く使いたいので、少しでも条件を良くする為に、SHORAIの専用バッテリー充電器を一万円で買っちゃいました。

『これで冬も安心♪』 と思って早速充電したら、ピーッ、ピーッ、ピーッ っという音と共にエラーランプが点滅。。。

『バッテリーが冷えてるからかな?』 と思って暖めてみても、やっぱりエラー点滅。。。

説明書を見ると、このエラーはバッテリーがダメになってる可能性があるので、SHORAI社に連絡くださいって書かれてました

ただ、バッテリーは問題なく使えてますので、早速ホームページの問い合わせフォームから連絡してみると、翌日 『検査をするのでバッテリーと充電器をセットで送ってください』 という連絡が来ました。

早速セットで送りましたので、どんな回答が来るか楽しみです。

FC2blog テーマ:バイクの修理・整備 - ジャンル:車・バイク

[2012/12/16 01:03] | メンテナンス
トラックバック:(0) |


matamin
一難去ってまた一難 ^^;
まさむねさんて根気強いですね。
うちのハーレーもマジェスティーも
よくバッテリーの充電してます。
なんでそんなにかからなくなるんだろうと
いつも不思議に感じています。

mataminさんへ
XJR13オーナー
不思議とスッキリしないバイクです (^^;)
ただ、少しは前進してるので、危険な不具合が発生しない限りは頑張ってみようと思います。

コメント:を閉じる▲
